岡田電気産業 採用サイト
エントリー

ニュース

2023.11.02

【25卒】社長が登壇!会社説明会を行いました!

  • #新卒採用

こんにちは!岡田電気産業 採用担当の石塚です。

10月より25卒向けの早期会社説明会をスタートしました。
本日は10月16日(月)に行った社長登壇回の様子をお届けします!

25卒で初となる会社説明会

今回の説明会は25卒採用で初回の開催です。早期に就活を進めたい!という学生さんの動きに合わせ、例年より早い時期の開催となりました。

会場はJR新小岩駅から徒歩12分の場所にある、岡田電気産業の東京本社で行いました。

今回参加された学生のみなさんは18名。
1day仕事体験に参加いただいた顔なじみのある方もいれば、初めましての方もいらっしゃり、たくさんの学生さんとお会いできとても嬉しかったです!

社長が自ら登壇し、会社について熱く語ります!

まずはみなさんの緊張をほぐすため、隣の人同士で協力するクイズ形式のアイスブレイクを実施しました! みなさん苦戦しながらも、楽しく取り組まれていました。

その後、いよいよ当社の代表である岡田社長が登場!
社長自ら、当社の説明や業界動向、働きやすい環境づくりや今後の展望について語りました。
説明の中では、他業種との比較も行い、当社の良いところだけなく悪いところも包み隠さず話しました。

会社説明会の中でも年に数回ある社長登壇回。 毎年水戸や宇都宮、仙台など各エリアでも行っていますが、学生さんから「社長が若くてパワフル」とびっくりされることも多いです^_^

所長や若手営業など、様々な立場の先輩社員が登場

社長による会社説明のあとは、先輩社員紹介のコーナーです。

今回は、電材部門の首都圏エリアで活躍する、所長の宮田さんと営業担当の大津さんが登場。
みなさんの前で当社のキャリアステップや研修制度について説明したほか、営業のエピソードや今後の夢について語りました。

先輩社員紹介は、各回メンバーを変えて行っています! 説明会の開催エリアで働く先輩社員が登場するため、地元トークで盛り上がることも多いです。

現場のリアルな声が聞ける座談会

社員紹介のあとは座談会のコーナー。登壇した先輩社員の2人に加え、電材部門首都圏エリアの責任者である比佐執行役員も登場。3つのブースに分かれ、学生の皆さんからのご質問に社員3名がお答えしました。

「営業するときのコツはありますか?」
「たくさんの商材をどのように覚えましたか?」
といった質問が出たほか、 社員と近い距離で話ができる機会ということもあり、
「一番大変に感じる仕事は何ですか?」
「責任者として、今後の展望はありますか」
など、踏み込んだ質問にお答えすることも。

計30分程の座談会でしたが、みなさん時間ギリギリまでたくさん質問いただき、現場のリアルな声を聞いていただきました!

満足度98%!「来てよかった」と思える説明会です!

最後に、東京本社の倉庫を見学して終了です! 実際に当社で扱う商品を見ていただき、イメージを膨らませていただきました。

参加いただいたみなさんからは、
「社長の話を直接聞ける会社は貴重なので来てよかった」
「会社の良い点だけでなく悪い点もすべて話してもらい、納得した上で入社したいと思った」
「様々な立場の社員からリアルな声を伺うことができ、会社についてよく知ることができた」
「社員とラフに話すことができ、風通しの良さが伝わった」
など、たくさんの感想をいただきました。

説明会の満足度は98%。なんと、参加者全員が1次選考の予約をしてくれました!

会社説明会のご予約受付中!

当社の会社説明会・1day仕事体験のご予約は以下マイナビ2025より受け付けております。

・会社説明会のご予約はこちら!
※東京、仙台、宇都宮、横浜、水戸、ウェブにて開催

今後も対面の各エリア、ウェブにて開催予定。随時日程追加してまいります。
ご参加お待ちしております!

前の記事
一覧に戻る
次の記事